PC-98 掲示板
[3344]
NTサーバでのCバスLAN

osakakita4-199.teleway.ne.jp

 
なお さん
こんにちわ。
NTサーバのネットワークをやってみようとおもい、
PC−9821V20にNTサーバ4(サービスパック6)をインストールしました。
LANボードはCバス用のcorega K.k 98-Tを使っているのですが、
起動時にエラーが出てきて、イベントビューアをみると無効なネットワークアドレス
を検出しました。
と書いてあります。
NTサーバではCバスLANを使用できないのでしょうか?
ご返答お願いします。
1. Reply: NTサーバでのCバスLAN

mtkca-0216p31.ppp.odn.ad.jp

 
aya@lesqua さん
って、NT server でもCバスLANカードは動きますよ(^^;
IPの設定がちゃんとしているか、PCIセットアップユーティリティでのリソースの指定はしているか等をチェックしてみてください。
2. Reply: NTサーバでのCバスLAN

ppp130.shizuoka.fuji.ne.jp

 
かすが☆ さん
無効なネットワークアドレスと言うくらいなので、
ネットワーク周りの設定がおかしいのでは?
NTでのネットワークには、さんざん手を焼きましたが、
インストール時にすべての設定をすませてから、サービスパックを
入れて行った方が、うまくいくことが多いようです。経験上。
3. Reply: NTサーバでのCバスLAN

osakakita2-180.teleway.ne.jp

 
なお さん
どうしてもうまくいきません。
どうやってもエラーがでてきてしまいます。
システムの再インストールからやり直しましたがそれでもだめでした。。。
いったいどうすれば動くのでしょうか。。。。
もうあきらめたほうがいいのでしょうか。。。
4. Reply: NTサーバでのCバスLAN

dod-ksw2-67.kcom.ne.jp

 
みるねえ さん
PCIセットアップUTLでIRQだけを設定して(デフォルト:3)従来互換にしないとエラー回避できなかったはずです。あと、ディップスイッチはレガシーモードにしてあります?
あと、気をつけないといけないのはサーバーなのでIP固定にすることぐらいですね。
5. Reply: NTサーバでのCバスLAN

ppp16-musashino1.mtci.ne.jp

 
aya さん
カード自体が壊れているということはないでしょうか?
6. Reply: NTサーバでのCバスLAN

osakakita4-207.teleway.ne.jp

 
なお さん
IRQ設定自体できません。
Cバスだからでしょうか。。。
カード自体はつぶれていません。
NTサーバの時のみです。
PCIセットアップUTLはどうやればできるのでしょうか?
7. Reply: NTサーバでのCバスLAN

ns2.asaka.ne.jp

 
はにゃ さん
あの、気になったのですが、NT4 は PnP に対応していない OS なのですが、NIC はちゃんと非 PnP モードにし、指定したリソースを NT で設定しているでしょうか?
PnP な Windows95/98 と違い、そうしないと、C-BUS NIC を認識してくれません。

あと、PCI なボードとリソースが重複していないのでしたら、PCI セットアップユーティリティでの設定はいりません。
そもそも、PCI セットアップユーティリティでの C-BUS ボードの設定は、そのリソースを PCI なボードが使わない様にするためのものなのですから。
8. Reply: NTサーバでのCバスLAN

mtkca-0216p77.ppp.odn.ad.jp

 
aya@lesqua さん
: あと、PCI なボードとリソースが重複していないのでしたら、PCI セットアップユーティリティでの設定はいりません。

って、NTでつかうときはPCIセットアップユーティリティーの設定値とNTでのIRQとかの指定が一致していないとボードの類が見えなかったと思うのですが、気のせいだったかな?^^;
LGY-98-2、PC-9801-118で思いっきりそれくらった覚えが…?
気のせいなら失礼〜。
9. Reply: NTサーバでのCバスLAN

tkacu92a.mitsui.co.jp

 
みるねえ さん
なおさん、
>IRQ設定自体できません。
できますよ。LANカード付属のインストールマニュアルとドライバディスクは手元にありますか?
>PCIセットアップUTLはどうやればできるのでしょうか?
PCIセットアップUTLディスクを作っていなければこの作業はできません。購入時の状態(WIN95)に一度戻してからディスクを作成しましょう。
手順は以下の通りです。
1)WIN95、又はWIN98の起動ディスクでパソコンを立上げます。
2)LANカードに付属してあるドライバディスクをセットします。
3)CFG98.exeというプログラムを起動します。
4)マニュアルに従い、LANカードの設定変更を選択してIRQ、I/Oメモリアドレスを設定します。デフォルトの設定で問題ないと思います。IRQ=3、I/O=C8D0-C9EF
5)PCIセットアップUTLをセットして電源をあげます。
6)UTLが起動したら、LANカードの刺してある場所に対するC-BUSの番号(そーいえば、タワー型は何スロットだっけかな?)を選択してIRQを”3”に変更しましょう。この時、メモリアドレスは変更しません、と言うより変更できませんが正しい。
7)一度電源を切って再起動します。
これで認識できるはずです。因みにMY-PCはV20/S5で同じような症状が発生しましたが、PCIセットアップUTLでIRQを固定したことによりエラー回避することが出来ました(CFG98.EXEの設定内容はデフォルトの状態です)。
あと、余計な事かもしれませんが、マニュアルは良く読んだ方がいいですよ。