[8305]
|
komatsushima103.infoeddy.ne.jp |
ぶどうまんぢう さん |
Posted in 2000-04-06 04:45:02 |
1. Reply: PC-9821Xsでの質問です |
tk221ds79.tk2.mesh.ad.jp |
若 さん |
Posted in 2000-04-06 14:30:19 |
Xs内蔵のVision864は16ビット色モードをサポートしていないため、この表示モードをよく使うゲームなんかでは件のエラーが出たと思いました。レジストリをいじって16ビット色モードを使用可能にしてもこのエラーは出たと思います。 原因は多分この辺りではないかと思いますが・・・はずしてたらごめんなさい。 |
|
2. Reply: PC-9821Xsでの質問です |
komatsushima135.infoeddy.ne.jp |
ぶどうまんぢう さん |
Posted in 2000-04-07 02:03:44 |
☆若さん レスありがとうございます。 でもこの感じだと、対策しようがないですね(^^; 確かにソフトの動作環境を見ると16ビットハイカラーになっています。 んで16ビットモードを使えるようにしても駄目でした。(^^; どなたか「俺はXsだけど普通に動くぞ」という方はいませんか〜? ぎぶみー! ……じゃなくてへるぷみー! |
|
3. Reply: PC-9821Xsでの質問です |
ns.pref.saitama.jp |
a-taro さん |
Posted in 2000-04-07 11:59:55 |
こんにちは、Xsと同じチップが載っているAs3とAp3を使っています。 Vision864ですが98の場合ですと1024x768x16Bit表示は裏技なので、 映ったとしてもDirectDrawは対応していませんです。 試しにHDBENCHでDDを測定していただくと分かると思いますが、 まともな数字は出てこないはずです。 また、このモードの時に再起動を伴わない解像度切り替えをすると ハングアップする可能性が高いですね。 |
|
4. Reply: PC-9821Xsでの質問です |
tk221ds60.tk2.mesh.ad.jp |
若 さん |
Posted in 2000-04-07 18:04:19 |
ひとつだけ、残された可能性は、Win95+DirectX2or3のドライバの組み合わせです。 DirectX3のドライバを入れた後、DirectX6や7付属のDxDiag.exeのみをHDにコピーし、このチェックプログラムのDirectDrawと3Dのテストが成功すれば使える可能性はあります。 私は上記の方法で、やはり16ビットモードの無いMGA-2とPC-3DEngineなどを一応動かした事があります。 あまりおすすめではないですが。 |
|
5. Reply: PC-9821Xsでの質問です |
komatsushima149.infoeddy.ne.jp |
ぶどうまんぢう さん |
Posted in 2000-04-08 21:52:00 |
☆a-taroさん あう、やっぱり問題があるからS3社は16ビットモードは使えなくしてるんでしょうね(^^; ☆若さん ダイレクトXの2や3ですか……僕持ってたかな? 調べてみます〜(^^; |