PC-98 掲示板
[16837]
2056年問題

ocn-82.community-i.com

 
Fukai さん
深井と申します。

知り合いのPC-9821V200(Win98UPG)ですが、最近日付が変になってしまうらしいんです。
何度日付を現在に直しても、数十分後には2056年3月29日に戻ってしまうとのこと、
購入先に相談して診て貰ったところ、
「電池は切れてないようだ、原因はわからない」
と無残にも、見捨てられてしまったそうです。

何か解決する方法をご存知でしたらご教示ください。
よろしくお願いします。
1. Reply: 2056年問題

kkgw2du28.hyg.mesh.ad.jp

 
きば さん
電池切れそのものの症状ですね。
2. Reply: 2056年問題

libra4.ntt-me.co.jp

 
dtx さん
電源を入れたままでも日付が戻ってしまうようならば、故障か、何か原因を引き起こすモジュールが入っているのかもしれません。
内蔵電池は充電池なので、電源をずっとつけたままにしても同様の現象が起きるのならば、交換したほうがいいでしょう。
充電池は、500円程度売ってもらえるはずです。Firstpointなどでも購入できるようですが。
3. Reply: 2056年問題

gihyogate.gihyo.co.jp

 
YU さん
AT互換機専用のソフトを間違ってインストールしてしまうと、そうなることがあります。
4. Reply: 2056年問題

rt.ctktv.ne.jp

 
エクセリア さん
とりあえずOSなのか、ハードウェア的なものなのか、原因を切り分けましょう。
Windows98を「コマンドプロンプトのみ」で立ち上げて、最初に"DATE"コマンドを
実行して現在の日付であることを確認してから、しばらく放っておきます。
そうして再度DATEコマンドを実行して、日付が進んでいるようであれば、マザーの
電池切れの可能性が高いです。(または故障かも)
上記のようなことをして日付が進まないのにも関わらず、Windowsを立ち上げると時計が進む様であれば、Windowsに何か原因があると思われます。
5. Reply: 2056年問題

ocn-82.community-i.com

 
Fukai さん
色々ありがとうございます。
教えていただきましたことを一つ一つ試して見ます。

どうもありがとうございました。