PC-98 掲示板
[28830]
RvU26のDUAL化

aries.dnp.co.jp

 
びー さん
先日PenII266とVRMを手にいれる事ができたので、手持ちのRvII26をDUAL化にチャレンジ
してみました。
取り付けてWin2Kをインストールしたのですが、なぜか1個しか認識しませんでした(;_;)
どなたか動作させてる方の助言を居おただけると助かります。

ちなみにPenII266はエプソンマシンから引っこ抜いたもの、VRMは別のRvII26から外した
物です。

気になる事
・電源をいれても何回かは起動しない(ピポの音がしない)
1. Reply: vU26のDUAL化

usrb194.starcat.ne.jp

 
SARAYA さん
DUAL設定は電源ON時にHELPキーを押しっぱなしで
メニューをだしてそこで設定するはずです、
拡張なんたら だったかと・・・
2. Reply: vU26のDUAL化

n56cc-06p220.ppp11.odn.ad.jp

 
デンドロビウム さん
SARAYAさんが書いておられますが、システムセットアップメニューで「割りこみモード」の設定を「拡張」に変更してからWindows2000をインストールしなおしてみてください。
3. Reply: vU26のDUAL化

proxy2.wbs.ne.jp

 
ぴぃー@RvII26&Rv20ユーザー さん
>DUAL設定は電源ON時にHELPキーを押しっぱなしで
>メニューをだしてそこで設定するはずです
電源を入れるときにHELPキーを押したままにするとシステムセットアップメニューが出るので、CPUモードの設定を拡張にしてください。
あと、CPUのロットは二つとも同じかどうか確認してください。
RvII26標準のPentiumIIのロットはSL265です。

>取り付けてWin2Kをインストールしたのですが、なぜか1個しか認識しませんでした(;_;)
デバイスマネージャのコンピュータタブを開いて、PC-98ユニプロセッサからPC-98マルチプロセッサに変更して再起動すれば両方認識すると思います。
タスクマネージャを出してCPU負荷率のグラフがふたつになっていればDUALで動いています。

>・電源をいれても何回かは起動しない(ピポの音がしない)
CPUもしくはCPUライザーボードの接触が甘いと起動しない場合があるので差込を確認してください。
4. Reply: vU26のDUAL化

proxy2.wbs.ne.jp

 
ぴぃー@RvII26&Rv20ユーザー さん
>CPUモードの設定
CPUモードの設定ではなくて割り込みモードの設定でした(汗

>Windows2000をインストールしなおしてみてください。
うちのRvII26はシングルからデュアルにしたときはWindows2000をインストールし直さなくても大丈夫でした。
WindowsNT4.0だとインストールし直す必要があるかもしれません。
5. Reply: vU26のDUAL化

sunrise.dnp.co.jp

 
びー さん
皆様助言ありがとうございます。

>「割りこみモード」の設定
今までWin98で使用していたので”互換”でした。拡張に切り替えました。

>CPUのロットは二つとも同じかどうか
2つともSL265でした。

>CPUもしくはCPUライザーボードの接触が甘いと起動しない場合があるので差込を確認してください。
差し込みしなおしたら確実に起動するようになりました。(^^;(もしかして一番の原因?)

>デバイスマネージャのコンピュータタブを開いて、PC-98ユニプロセッサからPC-98マルチプロセッサに変更して再起動すれば両方認識すると思います。
>タスクマネージャを出してCPU負荷率のグラフがふたつになっていればDUALで動いています。
上記順番で作業をしたらDUALで動きました\(^^)/
これであと?年は使い続けれそうです。ありがとうございました。

さあ、次はDUALならではの使い道を考えなきゃ(笑)
6. Reply: vU26のDUAL化

ppp31.sendai-ap4.dti.ne.jp

 
ほんだ さん
NT4.0は確かUPとMPでHALファイルに互換性が無い為、再導入が必要です。
Win2000はUPSとMPSのHALは互換性があるので再導入は必要ないはずです。
ただしACPIの追加は導入時しかできないのでAPMのUPモードからACPIMP等への移行はできません。
7. Reply: vU26のDUAL化

proxy3.wbs.ne.jp

 
ぴぃー@RvII26&Rv20ユーザー さん
DUALで動くようになってよかったですね。

>差し込みしなおしたら確実に起動するようになりました。(^^;(もしかして一番の原因?)
うちのRvII26もたまに同じことをしてしまうので焦ってしまうことがあります(汗