PC-98 掲示板
[35003]
Ce改造計画

pool-d2ed93a9.fctv.ne.jp

 
風まかせ さん
 みなさま、こんばんは。(おはよう、こんにちは)
今更と言いたいかもしれませんが、9801Ceを改造したいのです。
(現状はメモリを増やしただけでデフォルトままと考えてください。)
違うサイトなのですが、こんなものを見つけました。
「I・O DATA PK-586×4」 ← Cyrixの5x86-100MHzを搭載した486PC用のCPUアクセラレータ

ということみたいです。どうでしょうか、Ceに使えますでしょうか?
何卒、みなさまの貴重なご意見を期待しております。

また、良き改造方法がありましたら、その点もどうぞ、よろしくお願い致します。
1. Reply: Ce改造計画

130.34.139.11

 
総額7600円 さん
このCPUアクセラレータはCeに正式対応していませんが,動作報告自体はあります:
http://ww1.tiki.ne.jp/~shinobu/pasocon.htm
しかし,試すのは完全に自己責任の上でということになります.CPUアクセラレータでは他にメルコのEUA-T/TP/QP,EUZ等の動作報告がありますが,一方でこれらが動作しなかったという報告もありますので,試すのはやはり自己責任になります.
改造関連記事はWeb上で幾つか見かけましたが,過去ログを"Ce"で検索しても色々ヒットします.
2. Reply: Ce改造計画

wizbang.coutts.on.ca

 
幻Ce君 さん
I・O DATAのPK-A586/98が正式対応しています。
インテルのi486DX4-ODP75MHzも正式対応しています。
3. Reply: Ce改造計画

130.34.139.16

 
総額7600円 さん
あ,肝心の正式対応アクセラを書いてなかったです(^^;
「リサイクル & リサイクル」:http://isweb12.infoseek.co.jp/computer/ematei/index.html
--> 研究発表会 --> 486機用CPUアクセラレータ対応表
に幻Ce君さんが紹介されている以外のもの(ややマイナー?)の情報があるです.
4. Reply: Ce改造計画

pool-d2ed929c.fctv.ne.jp

 
風まかせ さん
 『総額7600円』様、『幻Ce君』様、貴重なご意見有り難う御座います。感謝で御座います。
 ここで、ひとつ訂正を。自分で出した質問文の中に、「9801Ce」とありますが、これはご存知の通り、「9821Ce」の誤りです。
(自分で読み返して、気づいてしまった。)
みなさまに大変ご迷惑掛けましたこと、この場にてお詫び申し上げます。(あまり、掛けていないかも(^^))。

 さて、ご回答者両名様からでPK586×4は対応していないことが分かり、ダメか〜と思っていましたが、
1.の文面からあえて、PK586×4でパワーアップを行った例がありました。
オッと思い、「危険が伴ってグレードアップだーー」と思ったのですが、遅いCD−ROMとはいえ、捨てなければ成らないのは(‘‘;)。

 う〜ん、どうしようか、迷っています。(*´∇`*)
5. Reply: Ce改造計画

univ2.high-edu.tohoku.ac.jp

 
shi さん
PK586X4よりハイパーメモリなEUAシリーズのほうが良いかもしれず・・・
PK586X4、安定させるのしんどいですよ(汗
ちなみにEUA-TならCD-ROM捨てなくて良いかも(家のではギリギリ入った)
とりあえず過去に動作報告出してあるんでログを見てください。
6. Reply: Ce改造計画

meron2.aichi-med-u.ac.jp

 
ozeki さん
i486DX4-ODP75 で安定してます(当然ですが).
ただ,メモリの関係もあり「windows95 が許せる限界の速度」です.

#もっぱら dos のエディタが文書入力のために使われてます.
7. Reply: Ce改造計画

szp00.sazaby.co.jp

 
tac's さん
EUA-TPにAm5x86載っけて半田でCPU直付けジャンパして100MHzで稼働しています。

ちなみにCD-ROMはSC-98IIIに内蔵用のコネクタ付けて、スリムCD-ROMドライブをATAPI→SCSI変換して元のCD-ROMドライブのスペースに押し込んでいます。
(ついでに3.5インチSCSI HDDも一緒に押し込んでますが)
改造コストと取り付け金具の加工さえ厭わなければ、Ceを再び内蔵機器だけで運用できます。
もっとも改造後は殆ど稼働していませんが・・・。
8. Reply: Ce改造計画

130.34.139.11

 
総額7600円 さん
>PK586×4は対応していない
もともと結構高さがあり,サイリックス純正の大きなヒートシンクがついている上に,ハイアダプタ(スルーのゲタ)も必要となるので,CO-ROMドライブと干渉するのです.ヒートシンクをごく薄い物に貼り替え(熱伝導両面テープで貼りつけられています)ればCO-ROMドライブを捨てずに済むかもしれませんが(多分),その場合はなんとかして冷却ファンをつけた方がいいと思います.アセットコアのVIPER Max Drive CVSはCPUに直に薄型ファンを貼りつけるタイプのもので,Ceにも正式対応していますが,Ceで使用する場合はファンをずらして貼りつけるようになっています(でもあれはCD-ROMドライブと干渉するからだったかな?).
個人的にはCeがハイパーメモリCPUの対象から外れたのはCPUまわりの空間的制約という理由が大きいのではないかと思っています.
9. Reply: Ce改造計画

130.34.139.11

 
総額7600円 さん
CO-ROMって何?>ヲレ

帰宅して現物確認いたしました.
結論ですが,PK-586x4,ギリギリで入りません(T_T) ハイアダプタなしでODPソケットに取り付けられましたが,Cx5x86をアクセラレータのLIFソケットに可能な限り深く押し込み,三端子レギュレータの足も曲げましたが,やはりヒートシンクがCD-ROMドライブの底面とわずかに干渉します.CD-ROMドライブをあまり無理に押さえつけると,アクセラレータが破損するかもしれません(汗
ちなみに一応問題なく動作しました.
なおこのアクセラレータをCeに取り付ける場合は,ODPソケット横の白丸とアクセラレータの基板のすみの白三角のマークを合わせるようにしますが,ハイアダプタなしで取り付けるとODPソケットのレバーがアクセラレータの基板の下に半分ほど入ってしまい,取り外す時に少し大変です(^^;